みさぱんだらけ

絵日記やイラスト、好きなもの気になるもの色々

やっぱり手洗いうがいでしょ?!

現在、はてなブログの不具合により、過去記事(2020年3月以前)の画像が閲覧できない状態です。(´・ω・`)
せっかく来て頂いたのに申し訳ありません(T_T)
画像が表示されるよう、順次、過去記事を修正中です。m(_ _)m
》過去記事中の画像が表示できない不具合について

ある朝、学校へ出かける準備をしていた長女の いつもと違う 息苦しそうな様子にびっくりして 慌てて 病院へ連れていきました。

f:id:misapanda:20200524194815j:plain:w360

息苦しい様子に、肺に何か?!と思ってしまったのですが、診察の結果、胸の音に異常ないようで 一安心。

どうも、痰が絡みついて うまく処理できず、息苦しかったようです(;^ω^)

さて、熱を測ると、38.7度。でも、熱が出始めて まだあまり時間も経ってないようなので、風邪かインフルかは まだ確定できず、風邪薬(痰がきれやすくなる)を処方され、一旦、自宅へ戻り様子を見ることに…

次の日、相変わらず熱は38度前後を推移し、更に、咳・鼻水などの症状も顕著になってきたので 再び受診。

f:id:misapanda:20200524194904j:plain:w360

インフルエンザB型でした(^^;)



さて、個人的な主観ですが、インフルエンザB型はA型に比べて あまり家族間でうつらない気がしています。

A型は家庭内に持ち込まれたら、1日たたないウチにバタバタと次々具合が悪くなっていく感じですが(^^;)、B型の場合、その子だけで終わる場合がほとんどでした。(^^;)

misapanda.hatenablog.jp

まぁ、感染力の強弱や その他いろいろな要因あるとは思うのですが、今回、長女だけインフルエンザにかかってしまい、他の家族は全く元気で、うつる気配はありません。

ここで、私は 敢えて言いたい事があるのです。(´-ω-`)

それは長女の 反抗期 故かの 『する。する。(スルー)』

f:id:misapanda:20200524194933j:plain:w360

中学校では じわじわインフルエンザが流行り、学級閉鎖のクラスもあったので “ 帰宅後の手洗い・うがい” を口をすっばくして言っていたのですが、まったく聞く耳もたず、馬の耳に念仏状態。まぁ、面倒臭さの方が先に立つのでしょうね(^^;)

とはいえ、予防接種も打っていたのに、ひとりだけ かかっちゃうとは…。(^^;)

ほんと、「あれだけ ”手洗い・うがい” って言ってたでしょ~~!!」と、小言の1つや2つ、言いたくもなるものです(^^;)

f:id:misapanda:20200524194958j:plain:w360

まだまだ、A型にも他の風邪にもかかる危険がありますからね。

これからは、面倒がらずに 手洗い・うがい しっかり実践してもらいたいものです。(;´・ω・)

皆様も、手洗い・うがいを基本に、しっかり体力つけて この冬、いろいろなウィルスから身をまもりましょう!!p(・∀・)q

copyright© 2017-2020 misapanda all rights reserved.
ブログ内のイラスト・画像および文章の無断転載・複製(加工も含む)は禁止です。