みさぱんだらけ

絵日記やイラスト、好きなもの気になるもの色々

”もちとうもろこし”を食す

”もちとうもろこし”って何?!

実家の父が作ったトウモロコシを分けてもらったのですが、皮をむいてビックリ!!

いつも見慣れたトウモロコシと違う!!(^▽^;;;

慌てて、父に連絡を取りました。

父からの情報と グーグル先生の情報をまとめると、こちらのトウモロコシ、どうやらもちとうもろこしという品種のようです。

  • 粘り気がある。(もちもち)
  • 茹でる場合は、30~40分必要?!

いつもの黄色いスイートコーンと同じように調理すると、うまくいかないようです(^^;)

「炊き込みご飯にしたら美味しい」という情報を目にしたので、この方法で食してみることに!(・∀・)

もちとうもろこしを炊きごみご飯で食べる!

まずは、粒だけを取り分けようと包丁で挑戦!…、するも、もらったものは すごく実がギッシリとしかも固くて包丁がうまく入りません(^^;)下手したら、手を切りそう…。

そこで、地道に一粒一粒ぷちぷちと素手で取り分けました。
1本ぷちぷちするのが、少し辛かったので(笑)(^^;)半分パパにも手伝ってもらいました。

お米は予め洗って30分ほど浸水。
炊き込む前に、適量の塩を投入し、よく洗ったトウモロコシの実と芯をお米の上に広げて炊飯です(^▽^)/

炊けたら、芯を取り出し、さっくりと御飯と実を混ぜます💛

これが、とっても美味しかったです(≧▽≦)

ほんのり塩味が聞いて、モチモチしてるんですねぇ~。
豆ごはんに感じが似てたかなぁ…。

子供たちにも好評で、おかわりしてくれて、あっという間に炊飯器は空っぽに…。(・∀・)

レシピと参考にさせて頂いたサイト

こちらのサイトのレシピと方法を参考にさせてもらって作りました(^▽^)

とうもろこしご飯(炊き込みご飯)のレシピ/作り方:白ごはん.com

美味しくできました😊[レシピ][ 炊き込みご飯]

2019/07/29 07:51

大変参考になりました!ありがとうございます!!

ウチは5人家族なので…

米:3合
塩:小2(弱)
もちとうもろこし:1本

で作りました(^▽^)/

今度は、見慣れた(この辺でも入手しやすい)黄色のコーンでも試してみたいなと思っています(・∀・)

食べ方が分からなくても、すぐネットで調べてチャレンジできるので、便利になったなぁ~(しみじみ)

copyright© 2017-2019 misapanda all rights reserved.
ブログ内のイラスト・画像および文章の無断転載・複製(加工も含む)は禁止です。