みさぱんだらけ

絵日記やイラスト、好きなもの気になるもの色々

ハエトリソウ【食虫植物】

今から2~3年ほど前、ホームセンターで食虫植物の「ハエトリソウ」に出会いました(・∀・) 食虫植物なんて植物園などに行かないと お目にかかれないと思っていたので、身近なところで、しかも販売されてることにビックリしました。

早速、購入し、しばらくは鉢植えのまま室内で(パパが)飼育・観察していたのですが、室内には食べてもらう虫もいないし(^^;)少し元気もなくなってきたようなので庭の片隅に植え替えられました。

そして2~3年ほど経ったわけですが、庭の環境がマッチしたのが、元気に育っておりました。

さて、ふと「あ、そういえば、あのハエトリソウ元気かなぁ?」と目をやりますと…。

あれ?(;゚Д゚)
ハエトリソウの中央から、何か伸びている?!

もしかして、花でも咲くのですか???(;・∀・)

調べてみると、ハエトリソウも白い花が咲くそうです。
ちょうど、写真に写っているのは 花茎と呼ばれているものかな???

ハエトリソウは背丈が低いので、他の植物たちの後ろでひっそしりしていて、今まで全然気づかなかったけど(^^;)しばらく どんな変化をするか観察してみようと思います。

ちなみに…。
ハエトリソウの花ことばは…。

「嘘」「魔性の愛」だそうです(;・∀・)
おっかない…。

copyright© 2017-2019 misapanda all rights reserved.
ブログ内のイラスト・画像および文章の無断転載・複製(加工も含む)は禁止です。