みさぱんだらけ

絵日記やイラスト、好きなもの気になるもの色々

包丁の練習@ふたご姉妹

初夏に、小学校の野外活動でカレーをつくるウチのふたご達。
長いGW期間中の宿題に「カレー作りをする」というものがありました。
学校からのお手紙にも「お家で包丁の扱い方を練習してね♪」とありましたので、2人に練習させております。

カレーですので、ジャガイモの皮をむいて貰うかな…と 包丁を持たせたら、(^^;;いやはや、危な過ぎて 話になりません。これは急ぎ過ぎたか…_| ̄|○と、まずはリンゴで慣れて貰おうと、お徳用リンゴたくさん買ってきました。

「当分のおやつはリンゴですよ( ̄▽ ̄)」


まずは、4当分に切り分けてもらって、すこしずつ皮を向いて貰いますが…(^^;;
普段意識せず使っている道具なので、コツを伝えるのが難しい(^^;;
手本を見せたり四苦八苦…(^^;;

何とか1人目が半分向き終わり、次の子にチェンジ。

しかし…


1人目で時間も神経も使っている分、集中力きれちゃって、教え方がすごく雑になってます。

ごめんね(´ー`)

(´-`).。oOよく見たら、2枚目の絵も塗り忘れとかある…集中力続かないね〜…ガックリ

とりあえず、しばらくはカレーやらリンゴやらで包丁の使い方 練習してもらう予定です。

copyright© 2017-2019 misapanda all rights reserved.
ブログ内のイラスト・画像および文章の無断転載・複製(加工も含む)は禁止です。